ビーコン設置ポイント(7.2.0対応中)
①
後衛ビーコン。
壊す味方が居たら、負けを覚悟した方がいい。
②
後衛ビーコン。
③にビーコンを置きに行くのが面倒臭い時に置く。
敵が攻め始めるとすぐに壊されるのであまりおすすめ出来ない。
③
後衛ビーコン。
高台に置く為、使いやすさは高い。
奥の壁際に置かない理由は復帰に時間がかかる為。
また、手前に置こうが奥に置こうが壊されやすさは変わらない。
④
後衛ビーコン。
⑤の方が全体的に優秀だが、壊されやすい事もあり、
そういう時にここのビーコンが光る。
ボム持ちが多ければそれだけ破壊されやすいという事を念頭に置きつつ、
初動で置くか置かないかの判断が重要になる。
壊す味方が居たら、負けを覚悟した方がいい。
⑤
後衛ビーコン。
⑥が破壊された時のバックアップとして余裕がある時に置きたい。
実践だと初動以外に置く余裕は無い。
⑥
後衛ビーコン。
右側から攻める時に用いる。
⑦より壊されにくいので余裕があれば置きたい。
⑦
後衛ビーコン。
右側から攻める時に用いる。
一旦攻められると壊されやすいので、
置く時間等も考慮して、壁隅に置く必要は無い。
⑧
中衛ビーコン。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。
⑨
中衛ビーコン。
台の裏に置く。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。
⑩
中衛ビーコン。
風船の裏に置く。
右側から攻める時に用いる。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。
⑪
中衛ビーコン。
段差の裏に置く。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。
⑫
中衛ビーコン。
第二関門突破時に用いる。
すぐ壊される。
⑬
前衛ビーコン。
攻められている時はヤグラまで時間がかかるのが難点だが、
⑫より壊されにくいので積極的に置きたい。
⑭
中衛ビーコン。
敵が第一関門を突破しようとする際に用いる。
壊されやすいが、壊されなければ比類なき強さを発揮する。
⑮
前衛ビーコン。
エリアまで時間がかかるのが難点だが、置く場所がちょうど凹みになっており、
⑫~⑮の中では一番壊されにくい。
ただ⑯と位置が近い為、立ち回りに汎用性を持たせようとすると必然的に置きにくくなる。
⑯
前衛ビーコン。
打開に使っても良し、攻めても良しの汎用性が高いビーコン。
状況有利の際は絶対に置きたい。
⑰
前衛ビーコン。
右側の前衛ビーコンは実質ここしかない。
敵の第二関門等の防衛等に駆けつけて使いたい。
⑱
前衛囮ビーコン。
⑲の囮として用いる。
⑲だけだとすぐにバレるため、このビーコンを壊して満足させるのに用いる。
このビーコンを壊したが故に相手の警戒心が上がる可能性もあるので、
状況に応じて使い分ける必要がある。
⑲
前衛ビーコン。
相手が高台を使わないと残る事が多い。
相手に長射程がいる場合だと、高台に登るついでに壊される。
⑳
最前衛ビーコン。
⑯と⑰の間からエリアに向かう敵を倒すのに用いる。
置きやすいので積極的に置きたい。
㉑
最前衛索敵ビーコン。
敵のスポーンに一番近いビーコン。
故に索敵としても使える。
㉒
最前衛ビーコン。
右半分に陣取ろうとする敵は基本的に無視してくれるので壊されにくい。
㉓
最前衛ビーコン。
左に回り込もうとする敵の視線に入りやすい。
故に㉒より壊されやすい。
㉔
最前衛ビーコン。
ちょうど柱の影になっている為、意識しないと絶対に壊される事が無いビーコン。
置くのに少し時間がかかるが、それを鑑みても置く価値のあるビーコン。
㉕
最前衛ビーコン。
㉔の完全劣化ビーコン。
完全劣化と言っても⑳~㉓のビーコンより壊されにくいので、2つ置く価値はある。
㉖
最前衛ビーコン。
ヤグラルート上、敵はここには基本的に近づかない。
故に敵が意識しない限りは壊され無い。
バンカラマッチでの立ち回り
一回でも押し込まれたら負けを覚悟した方がいい。
初動は④のビーコンを置くルートで敵陣に攻め込み、
⑳~㉖のビーコンを切らさないように戦うのがセオリー。
リスキルが出来ないので本当に辛い。
Xマッチでの立ち回り
初動は④か⑤にビーコンを置き、次に⑥か⑦に置く。
その後は⑩付近で塗りを行いつつ、人数有利になるのを待つ。
この際、敵が右から侵入してくるような事があれば、応戦するのでは無く、
③付近に居る味方にジャンプして、左側から人数有利を待つようにする。
要するに戦闘はほぼNG行動だと思ったほうが良い。
人数有利、もしくはエナジースタンドを使用する事が出来たら、
⑮のビーコンを置く事を目標に突っ込む。
少しでも命の危険を感じたらスーパージャンプで逃げ、仕切り直し、何度でもトライする。
以降は、ここのビーコンを死守する事が目的となる。
ここのビーコンがあれば勝てるし、無くなったら負ける。
正直ヤグラより優先度が高い。
故に自チームが攻めている時は、
塗れない床の先にある敵陣に突っ込んでビーコンを死守する必要があるし、
防衛時は⑫か⑬にビーコンのバックアップを残した後、防衛に参加するようにしたい。
また、ヤグラに乗るタイミングだが、第二関門以降が望ましい。
理由として、第二関門以前は乗っても長射程に倒される為である。
第二関門以降であれば、前線で戦いつつ、敵の姿が見えなければ少し乗るといった芸当も可能な為、
何とか戦える。
故に味方に第二関門まで持ってきて貰う必要がある為、非常に味方依存度が高いマップである。
参考動画(現状はテスト)
ビーコン設置ポイント
①
後衛ビーコン。
壊す味方が居たら、負けを覚悟した方がいい。
②
後衛ビーコン。
③にビーコンを置きに行くのが面倒臭い時に置く。
敵が攻め始めるとすぐに壊されるのであまりおすすめ出来ない。
③
後衛ビーコン。
高台に置く為、使いやすさは高い。
奥の壁際に置かない理由は復帰に時間がかかる為。
また、手前に置こうが奥に置こうが壊されやすさは変わらない。
④
後衛ビーコン。
⑤の方が全体的に優秀だが、壊されやすい事もあり、
そういう時にここのビーコンが光る。
ボム持ちが多ければそれだけ破壊されやすいという事を念頭に置きつつ、
初動で置くか置かないかの判断が重要になる。
壊す味方が居たら、負けを覚悟した方がいい。
⑤
後衛ビーコン。
⑥が破壊された時のバックアップとして余裕がある時に置きたい。
実践だと初動以外に置く余裕は無い。
⑥
後衛ビーコン。
右側から攻める時に用いる。
⑦より壊されにくいので余裕があれば置きたい。
⑦
後衛ビーコン。
右側から攻める時に用いる。
一旦攻められると壊されやすいので、
置く時間等も考慮して、壁隅に置く必要は無い。
⑧
中衛ビーコン。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。
⑨
中衛ビーコン。
台の裏に置く。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。
⑩
中衛ビーコン。
風船の裏に置く。
右側から攻める時に用いる。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。
⑪
中衛ビーコン。
段差の裏に置く。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。
⑫
中衛ビーコン。
第二関門突破時に用いる。
すぐ壊される。
⑬
前衛ビーコン。
攻められている時はヤグラまで時間がかかるのが難点だが、
⑫より壊されにくいので積極的に置きたい。
⑭
中衛ビーコン。
敵が第一関門を突破しようとする際に用いる。
壊されやすいが、壊されなければ比類なき強さを発揮する。
⑮
前衛ビーコン。
エリアまで時間がかかるのが難点だが、置く場所がちょうど凹みになっており、
⑫~⑮の中では一番壊されにくい。
ただ⑯と位置が近い為、立ち回りに汎用性を持たせようとすると必然的に置きにくくなる。
⑯
前衛ビーコン。
打開に使っても良し、攻めても良しの汎用性が高いビーコン。
状況有利の際は絶対に置きたい。
⑰
前衛ビーコン。
右側の前衛ビーコンは実質ここしかない。
敵の第二関門等の防衛等に駆けつけて使いたい。
⑱
前衛囮ビーコン。
⑲の囮として用いる。
⑲だけだとすぐにバレるため、このビーコンを壊して満足させるのに用いる。
このビーコンを壊したが故に相手の警戒心が上がる可能性もあるので、
状況に応じて使い分ける必要がある。
⑲
前衛ビーコン。
相手が高台を使わないと残る事が多い。
相手に長射程がいる場合だと、高台に登るついでに壊される。
⑳
最前衛ビーコン。
⑯と⑰の間からエリアに向かう敵を倒すのに用いる。
置きやすいので積極的に置きたい。
㉑
最前衛索敵ビーコン。
敵のスポーンに一番近いビーコン。
故に索敵としても使える。
㉒
最前衛ビーコン。
右半分に陣取ろうとする敵は基本的に無視してくれるので壊されにくい。
㉓
最前衛ビーコン。
左に回り込もうとする敵の視線に入りやすい。
故に㉒より壊されやすい。
㉔
最前衛ビーコン。
ちょうど柱の影になっている為、意識しないと絶対に壊される事が無いビーコン。
置くのに少し時間がかかるが、それを鑑みても置く価値のあるビーコン。
㉕
最前衛ビーコン。
㉔の完全劣化ビーコン。
完全劣化と言っても⑳~㉓のビーコンより壊されにくいので、2つ置く価値はある。
㉖
最前衛ビーコン。
ヤグラルート上、敵はここには基本的に近づかない。
故に敵が意識しない限りは壊され無い。
バンカラマッチでの立ち回り
一回でも押し込まれたら負けを覚悟した方がいい。
初動は④のビーコンを置くルートで敵陣に攻め込み、
⑳~㉖のビーコンを切らさないように戦うのがセオリー。
リスキルが出来ないので本当に辛い。
Xマッチでの立ち回り
初動は④か⑤にビーコンを置き、次に⑥か⑦に置く。
その後は⑩付近で塗りを行いつつ、人数有利になるのを待つ。
この際、敵が右から侵入してくるような事があれば、応戦するのでは無く、
③付近に居る味方にジャンプして、左側から人数有利を待つようにする。
要するに戦闘はほぼNG行動だと思ったほうが良い。
人数有利、もしくはエナジースタンドを使用する事が出来たら、
⑮のビーコンを置く事を目標に突っ込む。
少しでも命の危険を感じたらスーパージャンプで逃げ、仕切り直し、何度でもトライする。
以降は、ここのビーコンを死守する事が目的となる。
ここのビーコンがあれば勝てるし、無くなったら負ける。
正直ヤグラより優先度が高い。
故に自チームが攻めている時は、
塗れない床の先にある敵陣に突っ込んでビーコンを死守する必要があるし、
防衛時は⑫か⑬にビーコンのバックアップを残した後、防衛に参加するようにしたい。
また、ヤグラに乗るタイミングだが、第二関門以降が望ましい。
理由として、第二関門以前は乗っても長射程に倒される為である。
第二関門以降であれば、前線で戦いつつ、敵の姿が見えなければ少し乗るといった芸当も可能な為、
何とか戦える。
故に味方に第二関門まで持ってきて貰う必要がある為、非常に味方依存度が高いマップである。