ビーコン設置ポイント
①
後衛ビーコン。
前線復帰速度を重視するなら段差上に。
壊されにくさを重視するなら段差下に置くのがおすすめ。
②
後衛ビーコン。
水位変更前から左ルートを用いて攻める事が出来るようになった為、有効度が増した。
⑤のバックアップビーコンとして用いる。
③
中衛ビーコン。
中央に関わる為に置くビーコン。
使いやすいが壊されやすい。
④
中衛ビーコン。
水位変更後では絶対に置かないビーコン。
変更前の第二関門突破時に用いる。
⑤
中衛ビーコン。
水位変更前の最強ビーコン。
こちらのルートから敵を威圧して味方に打開して貰う動きが強い。
⑥
前衛ビーコン。
⑤が注目されない時、前に置く。
壊されなければ滅法強い。
⑦
前衛ビーコン。(水位変更後)
塗る範囲が広くなっている為、ここに置いてもバレにくい。
水位変更前だとすぐバレる。
⑧
前衛ビーコン。
右から攻める際に用いる。
水位変更前は置きにくく、水位変更後は別のビーコンが強い。
ただ水位変更前の右ルートは敵の後ろが取れるので通れば強い、
ハイリスクハイリターンビーコン。
⑨
前衛ビーコン。
侵入出来たらとりあえず置いておきたい。
壊されやすいが、中央にも関わる事が出来ると共に
敵陣進入も出来る汎用性の高いビーコン。
⑩
前衛ビーコン。(水位変更後)
隠密性は高いが、段差下の為、攻めるのには使いにくい。
防衛時に力を発揮するビーコン。
⑪
前衛ビーコン。
偶に壊されず、ずっと残るビーコン。
刺さる時は何故か刺さるので記述。
⑫
最前衛ビーコン。
段差下に隠すように置く。
敵に冷静さを取り戻させなければ壊されない。
⑬
最前衛ビーコン。
スロープが無くなった為、生まれたビーコン。
リスキル体制に入ると壊される事は少ない。
⑭
最前衛馬鹿ビーコン。
最前衛ビーコンは他にもっと優秀な置き位置があるので、ここに置くだけ無駄。
⑮
敵スポーン前ビーコン。
敵の後ろが取れるので非常に優秀なビーコン。
⑯
敵スポーン前ビーコン。
敵のブロックの後ろに隠れているので非常に強い。
バンカラマッチでの立ち回り
遠距離マップ。
第一関門までは死ぬ気で押し、第二関門以降はリスキル体制に切り替えれば勝てる。
敵に第二関門まで押されたら負けを覚悟したほうが良い。
Xマッチでの立ち回り
初動は⑤のビーコンを置きに行く。
そこから敵のサイドを取って奇襲。
奇襲でキルが取れたら⑫ルートでリスキル。
キルが取れなければ⑨ルートからサイドに展開してもう一度奇襲を狙う。
敵に気が付かれたら絶対に勝てないのでスーパージャンプで逃げる事を忘れない。
明らかな人数有利等で隙が見えたら敵陣に乗り込み⑫⑬⑮⑯等のビーコンを置きに行き、敵陣を荒らす。
するとヤグラが進んで勝てている事が多い。
逆に敵から攻められた場合でも焦らず⑤を用いて後ろから襲う事を繰り返せば逆転出来る事もある。
インクレールからの奇襲は第3カンモンより前で行っても意味が無いので気を付けよう。
参考動画(現状はテスト)
ビーコン設置ポイント
①
後衛ビーコン。
前線復帰速度を重視するなら段差上に。
壊されにくさを重視するなら段差下に置くのがおすすめ。
②
後衛ビーコン。
①より壊されやすいが、前線は見通しやすい。
どちらを選ぶかは設置者次第。
③
後衛ビーコン。
ヤグラの初期位置近くだが、想定以上に壊されない。
ただ想定以上なだけであり、破壊率は高い。
⑤
中衛ビーコン。(水位変更後)
水位変更前でも置けるが、中央に近づけなくなるので意味が無い。
と思われがちだが、水位が下がった直後に奇襲をかけれるので、選択肢としては有り。
⑥
前衛ビーコン。(水位変更後)
水位変更後だとちょうどいい具合に死角になる。
水位変更前だと④に置けば良い。
⑦
前衛ビーコン。(水位変更後)
水位変更後に出来る溝に置く。
前線復帰に時間がかかるのがデメリットか。
⑧
前衛ビーコン。(水位変更後)
ちょうどいい死角になっており、非常に壊されにくい。
塗れない床なのがデメリットだが、そのデメリットを鑑みても置く価値はある。
⑨
最前衛ビーコン。
侵入出来たらとりあえず置いておきたい。
壊されやすいが、次のビーコンポイントまで遠いので仕方がない。
⑩
最前衛ビーコン。(水位変更後)
水位変更後だとちょうどいい具合に壁が出来ているのでその壁に隠すように置く。
ヤグラの押し問答中にこっそり置きたい。
⑪
最前衛ビーコン。
強そうに思えるが、リスポーンをした敵が後ろを振り向くと一瞬で壊される。
ここに置いた際は戦闘位置に気を付けたい。
⑫
最前衛ビーコン。
風船裏に置く。
⑫付近で戦っていると、⑩はバレてもここは残ることは多い。
⑬
敵スポーン前馬鹿ビーコン。
手持ち無沙汰の時に置く。
すぐ壊される。
⑭
敵スポーン前ビーコン。
本命。強い。
絶対に死守したい。
Xマッチでの立ち回り
初動は⑤のビーコンを置きに行く。
理由としては押し込んだ際のダメ押しや、押し込まれた際の背後からの不意打ちに使えるからである。
その後は①付近の味方にスーパージャンプしてビーコンを置き、
水位変動まではスペシャルを撃つ機械になる。
明らかな人数有利等で隙が見えたら敵陣に乗り込み⑨⑬⑭等のビーコンを置きに行き、敵陣を荒らす。
するとヤグラが進んで勝てている事が多い。
逆に敵から攻められた場合でも焦らず⑤を用いて後ろから襲う事を繰り返せば逆転出来る事もある。
インクレールからの奇襲は第3カンモンより前で行っても意味が無いので気を付けよう。
また、水位が変更していないにも関わらず、⑤に跳ぶ味方がいたら味方ガチャに失敗したと思ったほうがいい。
例外(ウルトラショットを死角から撃ちたい等の理由で跳んだ)も極稀にあるが、基本は負けるので、気分を切り替えて次の試合に臨もう。