スポンサーリンク

マンタマリア号/ガチアサリ

緑線以内:イカスポーンを用いて1.95秒(ジャンプ短縮57積みスーパージャンプ速度)以内に行ける距離
青線以内:リスポーン地点から、1.95秒(ジャンプ短縮57積みスーパージャンプ速度)以内に行ける距離
赤線以内:イカスポーンを用いて3.63秒(ジャンプ短縮00積みスーパージャンプ速度)以内に行ける距離

ビーコン設置ポイント

後衛ビーコン。
濡れない箱に隠れているので壊されにくそうだが、
敵チームにヤグラを動かされたら最後。
流れ弾に当たって確実に壊される。

後衛ビーコン。
①のバックアップビーコン。
置く優先度は低め。

後衛ビーコン。
網の上に置く。
中央から復帰する際に使うと便利。
床に直接置くのではなく、網の上に置く事で攻め込んで来た敵に壊されにくいという特徴を持つ。
高台の上で潜伏している敵には破壊されやすいが、
アサリルートの都合上、床に置くと確実に壊される。
網の上だとよく残っている。

後衛ビーコン。
中央への通路を見通すのに使う。
使用用途は見通すだけなので、優先度は低め。
生存率は高いように見えて味方に破壊されるのでそれも低い。

後衛ビーコン。
アサリルートの関係上、他ルールと違って結構バレる。
③で代用が可能。

後衛ビーコン。
左側から敵陣を攻め入るビーコン。
壁の上を歩いて濡れない床の上に置く。
置きに行くのに時間はかかるが、隠密性はかなり高い。
時間が無い時は少し右にずらして柱の影に置くのも有り。

中衛ビーコン。
マンタマリア号で1番使うビーコン。
壊されにくく、跳びやすい。
出っ張りの最先端に置くのではなく、柱の影に隠すように置くのがコツ。

中衛ビーコン。
稀に刺さるビーコン。
⑦のビーコン付近で高台を撃っている的に対して稀に刺さる。
しかし、その様な状態になっている時だと、このビーコンは壊されている事が多い。

中衛ビーコン。
左ルートから攻める際に置くビーコン。
壊すのに時間のかかる⑨か、置くスピードの⑩か。
その場に応じての使い分けが重要。

中衛ビーコン。
左ルートから攻める際に置くビーコン。
壊すのに時間のかかる⑨か、置くスピードの⑩か。
その場に応じての使い分けが重要。

中衛ビーコン。
敵陣に中央左から攻め込む際にバックアップとして使用するビーコン。
アサリは他ルールと違い、左ルートがあるので優先度は低め。

中衛ビーコン。
敵陣に攻め込む際にバックアップとして使用するビーコン。
右側から攻め入る際はインクに余裕があれば置いてから行きたい。
『インクに余裕があれば』と記述している理由は⑦で簡易代用出来る為。

前衛索敵ビーコン。
壊されやすい為、跳ぶ目的だとあまり強くない。
索敵として割り切った方が強い。

前衛ビーコン。
左ルートから侵入する際に設置する。
バレやすいのであまりおすすめではない。

前衛索敵ビーコン。
高台に敵がいるかどうかの索敵として用いる。
敵がいない場合は壁を塗って登り、
敵がいた場合は柱を使って倒してから登る。

前衛索敵ビーコン。
普通に使うのでは無く、赤矢印のように移動して壊しに来た敵の裏を取るビーコン。
難易度自体は高く無いが、練習しないと成功しない為、散歩必須。

最前衛ビーコン。
金網の上に置く。
バレにくく、敵の背後を取りやすい為、強い。

最前衛ビーコン。
壊すにはボムか近づくしか無いので、壊しに来た敵を角待ちしやすく、
非常に強いビーコン。
ここの足場は青矢印のようにジャンプすれば届くので、
このルートで置きに行くのが最短ルートとなる。

敵スポーン前ビーコン。
スポーンした敵を強制的に後ろを向かせるので強い。

敵スポーン前ビーコン。
スポーンした敵を強制的に後ろを向かせるので強い。

敵スポーン前ビーコン。
物陰に隠すように置く。
㉑が発見され、これといった強みが無くなった為、優先的に置く必要は無い。

敵スポーン前最強ビーコン。
敵スポーン側の手すりを使って上に登る。
敵が登り方を知らなかった場合、一方的に射撃をする事が出来るので強い。

敵スポーン前最強ビーコン。
㉒の高台から手すりを使ってジャンプするか、イカジャンプで届く。
こちらも敵が登り方を知らなかった場合、一方的に射撃が出来るので非常に強い。

最前衛ビーコン。
金網を歩く前にバックアップとして設置したい。

バンカラマッチでの立ち回り

ガチアサリを保持して隙あらばゴールを決めれば勝てる。

Xマッチでの立ち回り

初動は⑦のビーコンを置くルートで動く。
置いたら次は⑫を置いて相手側陣地へ潜入する。
この時、ハイドラント等の長射程がいたら、壁の上に居る可能性があるので、降りるまで待つ。

その後は⑰のビーコンを置く為に敵陣地を突っ切る。
見つかっても死ななければ問題ない。死にそうになったらスーパージャンプで安全圏まで避難して、もう一度挑戦する。

その後、⑰→⑱とビーコンを伸ばして行き、㉒を置いて㉓の上に移動できたらようやく小休止が行える。
ここで、味方がガチアサリを持っているか、アサリ個数が6~7だったら㉓(4つ目のビーコン)を置いて⑰を破壊するより、⑰を有効活用して貰った方がいい為、置かないといった選択肢もあり。

その後は敵が復活してくる度、敵陣前で暴れてヘイトを買っていたら味方がガチアサリを勝手に入れてくれる為、自動的に勝てる。

防衛時はきちんとスーパージャンプで駆けつけた方が無難。
しかし、敵陣前ビーコンに敵が見えている状態で駆けつける行為はNG。
あくまでも、引き付ける敵がいなかった場合のみ防衛を行うようにする。
そうすれば勝てる。

参考動画(現状はテスト)