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マテガイ放水路/ガチホコ

緑線以内:イカスポーンを用いて1.95秒(ジャンプ短縮57積みスーパージャンプ速度)以内に行ける距離
青線以内:リスポーン地点から、1.95秒(ジャンプ短縮57積みスーパージャンプ速度)以内に行ける距離
赤線以内:イカスポーンを用いて3.63秒(ジャンプ短縮00積みスーパージャンプ速度)以内に行ける距離

ビーコン設置ポイント

後衛ビーコン。
壊す味方が居たら、負けを覚悟した方がいい。

後衛ビーコン。
③にビーコンを置きに行くのが面倒臭い時に置く。
敵が攻め始めるとすぐに壊されるのであまりおすすめ出来ない。

後衛ビーコン。
高台に置く為、使いやすさは高い。
奥の壁際に置かない理由は復帰に時間がかかる為。
また、手前に置こうが奥に置こうが壊されやすさは変わらない。

後衛ビーコン。
このマップは右に行きにくい為、初動に置きたい。
壊す味方が居たら、負けを覚悟した方がいい。

後衛ビーコン。
⑥が破壊された時のバックアップとして余裕がある時に置きたい。
実践だと置く余裕は無い。

後衛ビーコン。
右側から攻める時に用いる。
壊されにくいので積極的に置きたい。

後衛ビーコン。
右側から攻める時に用いる。
一旦攻められると壊されやすいので、
壁隅に置く必要は無い。

中衛ビーコン。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。

中衛ビーコン。
台の裏に置く。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。

中衛ビーコン。
風船の裏に置く。
右側から攻める時に用いる。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。

中衛ビーコン。
段差の裏に置く。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。

中衛ビーコン。
左ルートから突破する時に用いる。
すぐ壊される。

前衛ビーコン。
ホコ関門に隠すように置く。
意外にも壊されにくい。

前衛ビーコン。
中央でホコドロボウする際に用いる。
タイミングを合わせれば光の速さで奪う事が可能。

前衛ビーコン。
エリアまで時間がかかるのが難点だが、置く場所がちょうど凹みになっており、
⑫~⑮の中では一番壊されにくい。
ただ⑯と位置が近い為、立ち回りに汎用性を持たせようとすると必然的に置きにくくなる。

前衛ビーコン。
打開に使っても良し、攻めても良しの汎用性が高いビーコン。
状況有利の際は絶対に置きたい。

前衛ビーコン。
右側の前衛ビーコンは実質ここしかない。
敵の第二関門等の防衛等に駆けつけて使いたい。

前衛囮ビーコン。
⑲の囮として用いる。
⑲だけだとすぐにバレるため、このビーコンを壊して満足させるのに用いる。
このビーコンを壊したが故に相手の警戒心が上がる可能性もあるので、
状況に応じて使い分ける必要がある。

前衛ビーコン。
相手が高台を使わないと残る事が多い。
相手に長射程がいる場合だと、高台に登るついでに壊される。

最前衛ビーコン。
⑯と⑰の間からエリアに向かう敵を倒すのに用いる。
置きやすいので積極的に置きたい。

最前衛索敵ビーコン。
敵のスポーンに一番近いビーコン。
故に索敵としても使える。

最前衛ビーコン。
敵陣に乗り込む際は死んでも良いように、ここに絶対に置きたい。

最前衛ビーコン。
左に回り込もうとする敵の視線に入りやすい。
故に㉒より壊されやすい。

最前衛囮ビーコン。
ここにビーコンを置くと、壊しに来る敵が背を向けるので、その間に倒す事が出来る。

最前衛ビーコン。
㉖に置くのを失敗した時の為に、先に置いておきたい。

最前衛ビーコン。
敵の立ち位置的に後ろを振り向かないと見えない為、壊されにくい。

敵スポーン前ビーコン。
壁裏に置く為、長射程でも近づかないと倒せないのが強み。
自分の射程に持ち込めるので非常に強い。

敵スポーン前煽りビーコン。
暇だったら置く。
煽りとして非常に優秀。

敵スポーン前煽りビーコン。
暇だったら置く。
偶に壊されない。

敵スポーン前ビーコン。
㉗と同じで壁裏に置く。
こちらの方が遠いので跳んだ後に落ち着ける時間はあるが、
網の上の為、インク回復が遅いのが難点か。

バンカラマッチでの立ち回り

一回でも押し込まれたら負けを覚悟した方がいい。
初動は④のビーコンを置くルートで敵陣に攻め込み、
リスキルが出来ると勝ち。
出来ないと負けの超簡単なマップ。

Xマッチでの立ち回り

初動は③からの左ルートで攻める。
そこから高台壁をジャンプで擦り付けるようにして移動する。
タイミングや位置関係によってはホコ爆破に巻き込まれるので注意。

その後は左高台までのインクの道を作成しながら
㉔か㉕、㉖にビーコンを置いてホコを運ぶを繰り返す。
味方がホコを持っている&インクの道があるのならリスキル体制に入る。

第一関門を突破したらゴリ押しを狙う。
左ルートだと敵の復帰が遅いので、ビーコンがあるとホコカウントを進めやすい。
積極的にビーコンを起きながら進めたい。

防衛は放棄する程では無いが、行いにくいマップなのは事実なので、
防衛ターンにならないように立ち回るのが大切。

参考動画(現状はテスト)

Ver.7.2.0 アップデートによりマップ改変。

緑線以内:イカスポーンを用いて1.95秒(ジャンプ短縮57積みスーパージャンプ速度)以内に行ける距離
青線以内:リスポーン地点から、1.95秒(ジャンプ短縮57積みスーパージャンプ速度)以内に行ける距離
赤線以内:イカスポーンを用いて3.63秒(ジャンプ短縮00積みスーパージャンプ速度)以内に行ける距離

ビーコン設置ポイント

後衛ビーコン。
壊す味方が居たら、負けを覚悟した方がいい。

後衛ビーコン。
③にビーコンを置きに行くのが面倒臭い時に置く。
敵が攻め始めるとすぐに壊されるのであまりおすすめ出来ない。

後衛ビーコン。
高台に置く為、使いやすさは高い。
奥の壁際に置かない理由は復帰に時間がかかる為。
また、手前に置こうが奥に置こうが壊されやすさは変わらない。

後衛ビーコン。
このマップは右に行きにくい為、初動に置きたい。
壊す味方が居たら、負けを覚悟した方がいい。

後衛ビーコン。
⑥が破壊された時のバックアップとして余裕がある時に置きたい。
実践だと置く余裕は無い。

後衛ビーコン。
右側から攻める時に用いる。
壊されにくいので積極的に置きたい。

後衛ビーコン。
右側から攻める時に用いる。
一旦攻められると壊されやすいので、
壁隅に置く必要は無い。

中衛ビーコン。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。

中衛ビーコン。
台の裏に置く。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。

中衛ビーコン。
風船の裏に置く。
右側から攻める時に用いる。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。

中衛ビーコン。
段差の裏に置く。
すぐ壊されるのであまりおすすめ出来ない。
でも置かないと中央ビーコンが薄くなるので置かざるを得ない。

中衛ビーコン。
左ルートから突破する時に用いる。
すぐ壊される。

前衛ビーコン。
ホコ関門に隠すように置く。
意外にも壊されにくい。

前衛ビーコン。
中央でホコドロボウする際に用いる。
タイミングを合わせれば光の速さで奪う事が可能。

前衛ビーコン。
エリアまで時間がかかるのが難点だが、置く場所がちょうど凹みになっており、
⑫~⑮の中では一番壊されにくい。
ただ⑯と位置が近い為、立ち回りに汎用性を持たせようとすると必然的に置きにくくなる。

前衛ビーコン。
打開に使っても良し、攻めても良しの汎用性が高いビーコン。
状況有利の際は絶対に置きたい。

前衛ビーコン。
右側の前衛ビーコンは実質ここしかない。
敵の第二関門等の防衛等に駆けつけて使いたい。

前衛囮ビーコン。
⑲の囮として用いる。
⑲だけだとすぐにバレるため、このビーコンを壊して満足させるのに用いる。
このビーコンを壊したが故に相手の警戒心が上がる可能性もあるので、
状況に応じて使い分ける必要がある。

前衛ビーコン。
相手が高台を使わないと残る事が多い。
相手に長射程がいる場合だと、高台に登るついでに壊される。

最前衛ビーコン。
⑯と⑰の間からエリアに向かう敵を倒すのに用いる。
置きやすいので積極的に置きたい。

最前衛索敵ビーコン。
敵のスポーンに一番近いビーコン。
故に索敵としても使える。

最前衛ビーコン。
敵陣に乗り込む際は死んでも良いように、ここに絶対に置きたい。

最前衛ビーコン。
左に回り込もうとする敵の視線に入りやすい。
故に㉒より壊されやすい。

最前衛囮ビーコン。
ここにビーコンを置くと、壊しに来る敵が背を向けるので、その間に倒す事が出来る。

最前衛ビーコン。
㉖に置くのを失敗した時の為に、先に置いておきたい。

最前衛ビーコン。
敵の立ち位置的に後ろを振り向かないと見えない為、壊されにくい。

敵スポーン前ビーコン。
壁裏に置く為、長射程でも近づかないと倒せないのが強み。
自分の射程に持ち込めるので非常に強い。

敵スポーン前煽りビーコン。
暇だったら置く。
煽りとして非常に優秀。

敵スポーン前煽りビーコン。
暇だったら置く。
偶に壊されない。

敵スポーン前ビーコン。
㉗と同じで壁裏に置く。
こちらの方が遠いので跳んだ後に落ち着ける時間はあるが、
網の上の為、インク回復が遅いのが難点か。

バンカラマッチでの立ち回り

一回でも押し込まれたら負けを覚悟した方がいい。
初動は④のビーコンを置くルートで敵陣に攻め込み、
リスキルが出来ると勝ち。
出来ないと負けの超簡単なマップ。

Xマッチでの立ち回り

初動は③からの左ルートで攻める。
そこから高台壁をジャンプで擦り付けるようにして移動する。
タイミングや位置関係によってはホコ爆破に巻き込まれるので注意。

その後は左高台までのインクの道を作成しながら
㉔か㉕、㉖にビーコンを置いてホコを運ぶを繰り返す。
味方がホコを持っている&インクの道があるのならリスキル体制に入る。

第一関門を突破したらゴリ押しを狙う。
左ルートだと敵の復帰が遅いので、ビーコンがあるとホコカウントを進めやすい。
積極的にビーコンを起きながら進めたい。

防衛は放棄する程では無いが、行いにくいマップなのは事実なので、
防衛ターンにならないように立ち回るのが大切。